スポンサーサイト

(--)

Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments

By mii(Sun)URL

我が家も、毎年大量の竹の子は干し竹の子にしてました。
一昨年だったかな?阿蘇の小料理屋さんのおばあちゃんに
義父がこの保存方法を教えてもらい、半分が干し 半分が塩漬けにする
・・・というのが、義父の春仕事になってます ^^

茹でた竹の子を梅干を漬けるみたいに
大きな樽に塩を振りかけながらいれて重しをしているような・・・?
来年までに詳しく聞いておきますね ^^;

私も、ゴーヤは第7位でした ☆
子ども達も給食のメニュー表を見て「今日はゴーヤか・・・」
と若干テンション低めになります ^m^

塩麹さまさまですよねー
毎日使っているので、普通の塩の減りが遅いです ^^
主さん、今回もヒレカツと間違うかしら~(笑)

By BOO子(Sat)URL

こんにちわ^^

竹の子の塩漬け?
そんな方法があるのなら知りたかったです。
叔父の竹の子急いで使いました。。。
でも、竹の子をゆでてスライスしたものを干して保存する方法は昔から我が家にも伝わってまして^^
干し竹の子?ですかね^^
でも、干し竹の子は戻すのがめんどくさいです。
来年教えてください!(笑)

ちなみに私も大人になって好きになったものの代表的なものをひとつ。
ゴーヤです!子供のころこれ食べれる人いたらすごいなーって思いませんかー^^

いま、私は豚モモ肉ブロックを塩麹に漬けてます。
安いモモがしっとりおいしいです^^
ヒレカツと偽って出したこともあります(爆)
ククク。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。